おさるのジョージに学ぶ



子どもたちが好きで、何度も何度も繰り返し見るアニメがあります。

「おさるのジョージ」です。



簡単に言うと、黄色い帽子のおじさんと一緒に暮らしているおさるのジョージの、日々起こるドタバタ劇なのですが……

毎日ほど、見ているせいか……深い!

これは深い!と、お話しのひとつひとつに心が動かされます。



おさるのジョージは、とても頭の良い「さる」なんです。

いつも、楽しいことを探していて、とっても優しい気持ちを持っていて、嬉しい気持ちが爆発してしまう、そんなおさるなんです。



でも、そのおかげでモノを割ってしまったり、部屋を汚してしまったり、とんでもない失敗をしてしまうのです。

でもそんなとき、どんなことがあっても黄色い帽子のおじさんは全く怒らないのです。




どんなに部屋が汚れても、掃除をすれば済む。

どんなに時間に遅れても、今から行けば良い。

あと一回しかチャンスがないのに、もう一回チャンスがあるじゃないか!と言う、そんなおじさんです。



そんなことは、たいしたことじゃないよ、って毎日言われている気がします。

ちっちゃいことで、すぐにイラっとしてしまう自分の、小さいことと言ったら。

アニメを見るたびに、黄色い帽子のおじさんのふところの広さと自分の小ささの差にがっかりしたり、こんな風に余裕を持って暮らせたらと羨ましく思ったり。



自由にやらせてあげることが、伸びることにつながるんだろうなぁ、明日からはきっと!と思いつつ、いつまで見てるの!!!遅れるよ!!!とガミガミ言って今日も家を出るのでした。




くらしまわり

人、モノ、場所、コト。ライター仕事のことについて。二人の男子のことについて。

0コメント

  • 1000 / 1000